久々の平日オフになったので、妻と築地の人気店、かつ平を訪れました。
初訪問です。
お客さんも多いでしょうから、11時半の開店に合わせました。
着いたのは1125です。

店の様子を伺いつつ、道の向かい(車がほとんど通らない小さな通りです)に自転車を停めていたところ
それを見ていたかつ平の店員さんが店から出てきました。
(やばい??)とドキドキしていたら、

「停めるならこっちがいいですよ」
と停め場所のアドバイス。

別の店員さんがもう一人出てきました。
「いやいや、もうすこし奥のこっちがいいよ」
「もう少し電柱に近づけてね、そうそう」

入店する前から早速お世話になりました。

「どうぞ」ということで店に入ると、既に5人グループの先客が。
まだ11時半にはなっていません。
この辺は融通が利いてますね。



早速注文します。

妻はヒレカツ定食、ワタシはロースかつ定食です。



席はカウンター。

大きめのパン粉だなぁなどと調理している様子が見ている間にも

お客さんが入ってきます。

様子を見ていたら、ご主人が話しかけていらっしゃいました。

明るい印象のご主人です。

さっきの自転車のやり取りを見ていて声をかけてくださったようです。



初めの5人グループに定食が出てくる1140分頃には、

15席くらいしかない店内は満席になりました。



店の外には並ぶ人、あきらめて帰る人がいます。



そうしているうちに、ヒレカツとロースカツが出てきました。

店員さんに「写真を撮ってもいいですか」とお聞きしたら

どうぞどうぞ、と。



では、まずヒレカツ定食の写真です。

DSC_3061
コロモが立っていますね。

太い棒のようなヒレカツ。

ボリュームあります。

ヒレらしく、脂感がない、軽い食感です。



続いてワタシのロースカツ定食、ドン。

DSC_3060
大きいです…。

切り口から白い脂身がチラリと覗いています。

たまりませんね。

一口目は、脂身の多そうな一切れに塩を掛けて。

脂身甘いー。

この量ですので、食べきるのが大変でしたが、無事完食。

カラシを少し足してもらえばよかったなあ。

脂身の量が多いので、苦手な人は注意です。



ソースは甘めと辛めの2種類があります。

使い分けて変化を楽しみました。



ヒレカツ定食1000

ロースカツ定食1100

珍しく、ヒレカツのほうが安いお店です。



ごちそうさまでした(・人・)


 


 


 


 


 


 


さすが人気店ですね。